関ジャニ∞さんに元気づけられたという有難いお話

タイトルが結論すぎてここで既にブラウザ閉じた人の姿が見えましたが何はともあれ始めるぞ!

 

 

Love-tuneのクリエに行ったら、事前にわかってはいたけどすごくすごくSMAPのOthersideと関ジャニ∞の罪と夏がカッコよくて「音源欲しい!」(罪と夏はすこし聞いたことはあったけどよく知らなかったし、Othersideに至っては曲名すら知らなかった)と思いました。

でもわたしは「Love-tuneのデビューCDをはじめて購入するジャニーズCDにしたい(これまで大学の授業の関係でジャズのCDを買ったことがあるくらい)!!!」と思っているケチな人なので、なにはともあれレンタルだなと思い最寄りのレンタルCD屋さんへ行くことに(Tポイントがたまるとこ)。

 

そうしたらまずSMAPのOthersideがなくて。特典だかなんだかのDVDらしきものはあったけど、うん、諦めた(早い)。次に関ジャニ∞のコーナーに行ったら突如「来月アルバム出すんだよね?それに罪と夏はいってるよね?お得だね?(ここでもレンタル前提)」と思い出したわたし。なぜこの情報をわたしが持っていたかはわからない……。

ということでお目当てのものを借りないことになってしまったのですが、手には月に一回利用できるハイパーオトクなレンタル無料券。むむむ。むむむ〜~!こういうときに限ってV6もJUMPもNEWSもえびもしっくりこないもんなのですね(借りたことのあるアーティスト達です)。

 

そして「関ジャニ∞のコーナーに戻ってみよ!」と思い、アルバムでなにかいいのないかなあと探し始めることに。ちなみにほんとうに関ジャニ∞は詳しくないです!ズッコケ男道と無責任ヒーローしか知らなくて、Jr.にハマってからはすこし増えたとは言えほんとうに疎い。だって関西って関西関西関西みたいな賑やかさで押してくとこあるじゃん(知らんわ~ってなって飽きる)(ごめん)……なんか音程がしっくりこない……みたいな気持ちが強くて。いやほんとすみません!!!

 

でもさあLove-tune関ジャニ∞好きなんだよね。あの子たちエイターなのよね。特に自担。もう見学行かない/行ったら大騒ぎの萩ちゃんがさ〜~エイトは行くんだもん〜~低音ボイスでばっさばっさオトしてくるくせにレスキューレスキューって救ってくれるんだもん〜~

f:id:waterlilies_hgy:20170601225631j:image

それからJr.祭りでめちゃめちゃ楽しそうに外周回ってるんだもん〜~わたしも勉強しなくちゃってなるわ。

ということで頑張ろうと思ってアルバムを選び始めるの、パッと目に入ったものがありまして………え?元気が出るCD?元気がもらえるの?ぜったい?わたしのこと励ましてくれる?わかった借りるわ(即決)。楽曲にかんしてはLove-tuneがよくやる、けれどわたしがまだ見たことのない、あとカウコンでV6がやってた前向きスクリーム!がある〜。がむしゃら行進曲もちょっと知ってる〜。みたいなふわっとした気持ちで借りてまいりました。

 

わたしのパソコンさん(5歳)、半年くらい不調なんですけどさすが『元気が出るCD!!』、なんのトラブルも起きずに取り込めたわ。わたしが焦って変なとこ押したから実際はトラブったけどまあそこは無視する。都合よく生きてこ。

1曲目を流しながら、歌詞冊子を見ていたら、なになにトランペットも吹いてるの!?!?横山さんカッケェ(普段のわたしはこのような言葉遣いはしません)。トランペット吹くジャニーズってトランピーだけだと思っていたよ!

 

以降、勝手に語りだします。全部語ると長いし、「わたしも関ジャニ∞は詳しくないけどとりあえず読みに来たよ〜~」さん(女神)に申し訳ないので、とばしとばしいきます!!!

 

♪勝手に仕上がれ

勝手にしやがれ」といえば、というかわたしは一足飛んで思考が山口百恵にいきます。あ、当方平成生まれです。これは単純にたのしい曲ですね!にーにににーって謎だけど中毒性があります。

 

♪がむしゃら行進曲

聞いたことある曲が3曲目に来てなんというか安心感に包まれた。「No No」「衝動」「本能」「能動」「本当」の韻の踏み方とそのリズムの気持ちよさ!この歌のサビをJr.のライブでファン側が歌いたい( ˆoˆ )/

 

♪強く 強く 強く

上の曲以後、たのしいのが二曲続くんですが、そのあとのこのしっとりゆっくり系(純粋に語彙を知らない)。合唱コンクールでどこかのクラスが歌いそう。色鉛筆で描きたくなるような風景が思い浮かぶなあってのが感想。

 

スペアキー

文句無しの良曲なので聴こう。うまく言えない。どこかで聞いたことあるような設定ではあるけど、ベタかもしれないけど、いい曲だと思うなあ。

 

♪ナイナイアイラブユー

これは親世代にもウケそうなメロディラインですね!?90年代とかそれより前とか!?いや知らないけどね!?喫茶店でアイスコーヒー飲みたくなる感じです。それか夏の夕方の田舎のバス停。いや知らないけどね!?アカペラ部分がサイコーでした。

 

♪ナントカナルサ

なんとかしてくれます(雑) これは個人的に歌詞を聞いて元気になるというより(いや歌詞もめちゃめちゃ励ましてくれるんですけどね)、エイトが元気に歌ってくれればそれで元気になれるという感じでした。どなたの声か分からないけどあの特徴的なお声でケラケラ笑ってもらいたいですね。

 

♪前向きスクリーム!

イヨッ(だから雑) 今週わたしは通勤中と昼休みにこれを聴いてました……ほんとありがとうございます……ヽ(;▽;)ノ バカみたいに前向き前向き言われるとふっきれます笑

 

♪言ったじゃないか

ん〜~!こういう曲(テーマというかなんというか)普段好きじゃないけどなになにエイトさん楽しませてくれてありがとう!言ったじゃないか、と言いたくなるエピソード(歌詞)がそれぞれ現実にありそうだなあというものばかりです。Twitterでも言ったのですが、間奏中のメンバーのセリフ、ほんっっとすき!笑f:id:waterlilies_hgy:20170601225430j:image

 

♪ふりむくわけにはいかないぜ

もうこのアルバムにどれだけ応援ソングを詰め込んでくれるんでしょう!ありがたい!しつこいかなって思ったけどそんなことないんだよね。いいラーメン屋だね(歌詞にラーメンは出てきません)(顕嵐も出てきません)(巻き込み)。

 

 

そしてこのブログを書き始めた最大の理由を述べます(ここから本題)。WASABIにやられた。ほんとやられた………かっこいい。ワサビと恋模様をかけるなんて寒いなと思ったけどいやそれどころじゃないんですよ。めちゃめちゃかっこいい。歌詞がいいんですけど、聴く前に歌詞だけで調べてもあんまりピンと来ないと思われるのでわたしが解説します!!!きいて!!!歌詞解釈のはなしはしません!!!オールフィーリングで喋ります!!!もうすぐ3,000字なんですけど皆さんまだまだ元気!?行ける!?これだけ別で記事書く元気はない!!!矛盾!!!

 

簡単に言うと彼氏のいる女の子が好きな男の子の話です。迷っているんですけどサビではイケイケになります。

(一番)

♬「最近どう?」なんて どうせまたカレの愚痴ばかり聞かさせるんでしょ?

→「最近どーうなんて」の声がすてき。すこーし強めですね。

♬で、3日もすれば仲直りしちゃって

→このリズムがすごくすき。すれぇば!

♬案外…でも…このタイミングだったりして…もうcan't stop me!

→サビの前の盛り上がり!来るぞ来るぞーってなるよ!

♬誰かのモンだってかまやしないよ好きになっていいじゃん 君の胸に不意打ちWASABI

→いいの!?いいのか!!ってなります。「すーきになって」の音の気持ちよさ。すーきになって。

♬勢い余ってフライングで連れ去っていいじゃん映画さながらそのままWannabe

→いいの!?いいのか!!ってなりますアゲイン。この「いいじゃん☆」のお声が軽やかすぎてマジで連れ去ることへ罪悪感ゼロ。

(二番)

♬駆け引きなのか独り芝居なのか現状だけ把握させて

→これ……なんですかなんですかなんですか……!?大倉さんのパートらしいので萩ちゃん歌って。え、やっぱ歌わないでしぬむりしぬ。あーでも歌って♡ んんんん!!かっけひきーなのか!!

♬「もうちょっとカレを信じてみるね」って断トツで言わせたくないフレーズ

WASABIの真骨頂はここです。せつなすぎる。そういえばね、「断トツで言わせたくないフレーズ」のとこ、お声がNEWSの加藤さんかと思った。なんとなく。

♬望み薄だって終われないよ打ち明けたっていいじゃん 君も実はあながちWASABI

→この!!!「望み薄だって」が好きすぎる。一番の「誰かのモンだって(だれっかーのモンだって)(ンのお陰で9音でもいけてるみたいね)」「勢い余って(いきっおーいあまって)」も良いけどこれがいちばん歌いたくなる。そしてここの声が桑田佳祐っぽくないですか?だれ?

♬ダメもとで今度会いに行って抱きしめたっていいじゃん

→はあ〜だんだん行動力高まってって羨ましい。わたしはこのブログを書き始めたためにお風呂にまだ入ってない。日付超えた。はよ入らんと。

 

そしてすこしリピートするんですけどまあその盛り上がりもうまい具合に運ばれておりまして。いやしかしかっこいい!!!かっこいいいいいい!!!この曲を知れて良かったです。なんていうか、これを以てして関ジャニ∞に詳しくなりたいとか堕ちましたとかダイマくださいとかそういうのではなく、単純にたのしい話を語っただけです。あ、そうだ、途中Love-tune挟みましたのでよく分からなくなっていたらごめんなさい。サブリミナル効果を狙った訳では無いです笑