寺西くんがかっこよくてかわいいことに気づいてしまった話。

『音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう~』(以下、のど自慢と省略)の東京公演を観に行って参りました。四度も。え?!は?!よ、よんかい?!わたしが一番驚いています。常日頃から舞台通いを(コンサートの多ステも同様)している人、出演者の熱狂的なファンならまだしも分かりますが、え、なぜ?!わたしはぎやたんですよね?!

答えはチケットがあったから(おおー拍手)(するところではない)。四公演も当選してしまったのです、予想外でした。当初はどなたかご興味ある周りの方に譲るつもりだったのですが、平日昼・定価+手数料で一万円越えの舞台というのは中々手が出せるものではないようで、譲り先が見つからず、わたしは有給を取ってすべて自分で観に行くこととしたのでした。有給取りやすい部署で良かった……。

結論から言うと、四回観たことに後悔ナシ!!!!!!よくやったわたし!!!!!!という感じです。今日はその理由をつらつらつらつらつらつらつらと語ります。10文字以内にまとめると「寺西くんかっこいい」です。あ、ネタバレします。もしこれから公演を見に行く人がいたら、あとは自己責任でお願いしまーっす。

 

 

☆6/30昼 2階席出っ張り部分上手、あまりの近さに驚く。

幕間のわたしの感想がすべてなんですけど(すべてではない)、長すぎる1幕の寺西くんの活躍っぷりにわたしは突っ伏しました。

申し訳ないけれど、そんなに出番が多くないと思っていたし、歌も一曲だけだと思っていたので。観劇後、とりあえずかろうじて伝えようとしたのはこれ。

毎回注目して見ていたのですが、「右手でお手振り・両手でお手振り」の繰り返しパターンが多かったかな。はああぁかわいいぃ。幕が完全に閉まるまでお手振りする寺西くん。律儀です。

 

 

☆6/30夜 1階席全体の真ん中あたり下手

上記のとおり感想がかなり雑でもったいないぞわたし!幕間も終演後も興奮していて、詳しく語りたくても語れない状態になっていました。だって「寺西くんがかっこいい」という感情が占める割合大きすぎる……。脳内フォルダ分けが得意なので、同時進行で少クラ生放送の萩ちゃんにもやられていたわたしはさいっこうにふわふわした気分で帰宅。素晴らしきフライデーナイト。仕事片付けてきた月末。いぇーいめっちゃホリデイ。

 

 

翌日、友人にのど自慢の感想を語りました。もうほんっと聞いてくれてありがとう!これまで同じ舞台を多くても2回しか見たことのなかったわたしが「また週明けたら寺西くんに会える……!」という思考に至っている時点でだいぶやばいですね。生きる糧。短期間に幸福を詰め込んで、わたしは生き急いでいるのかと思い悩みました(そんなことはいいから早く都議選に行ってくれと誰かに言われたかった)(ちゃんと投票はしたよ)

ひたすら寺西くんの歌声を脳内再生。……に限界を感じてyoutubeでデイドリームビリーバーを歌っている人の動画を見まくりました。これは現在進行形なんですけど、しんどいが加速してしまってまあしんどい。そして会見では寺西くんの十八番がチェリーと報じられていましたが、どうやら以前になにかの雑誌ではSMAPの『オレンジ』と答えていたらしく、いずれにしてもき、き、聴きたい~~~~~~~~~~~~!!!!!!いや聴きたすぎるでしょどう考えても!!!!!! ♪さーよならと言えば君のーきーずも少しは癒えるだろう の「さー」の歌い方を想像できるもん。さー。はい惚れる。さー。さ~~~~~~(泣)寺西くんと仲のいい同級生としてカラオケに一緒に行って軽率に惚れたかった。「エッ拓人すごい歌うまいじゃん~~~」とか言いたかった(キャラじゃない)「寺西くん歌うまいんだねえ♡(お目目きゅるきゅる)」とか言いたかった(だからキャラじゃない)

 

日曜日に特別ゲストとしてパンクとっつーが来たとのレポを見たけど、なかなかはっちゃけ野郎(失礼)だったようで、勿論ストーリーを崩さない程度の演出だったのだろうけどやっぱりレアだから観てみたかったです。

そんなこんなで3回目の観劇。月曜日の仕事中、暇さえあれば(月初の月曜日なので作業がたくさんあったクセに)脳内で寺西くんの声を再生し、また聴ける♡うふふのふのふ♡みたいなテンションで夜まで過ごしていました。定時上がりキメたかったのにこういうときに限って残業が舞い込んできたのですが、どうにか切り上げました。国際フォーラムまで行きやすい職場で良かった……。

 

 

☆7/3夜 2階席出っ張り部分下手、1回目の観劇よりさらに近い。良く見える。たぶんふみきゅんと目があった(言うのは自由)

見学者が豪華な回でした。あと、生まれて初めて観劇中にメモを取りました。そろっと内容も分かって来たし、細かいところを記録しておきたくて。ええ、もちろんぐちゃぐちゃで読みづらいことこの上ないメモになっていました(笑) というわけでちょっとここから長くなります。

 

小川淳一君(寺西くんの役名)登場シーンは晃代ママとのお買い物帰り(牛乳は「牧場の大地」でした)なのですが、晃代ママとぶつぶつ言い合ってるんです。「いやいいでしょ」とかなんとか小声で言ってるのすらかわいい。

寺西くん、ほんとうにあくびをしているし、首をぼりぼり回すし、くちびる拭うし、片手で鼻抑えたりするし、だるそうな顔してるし、あとあとスマホもちゃんとスクロールしていじっているんですよ。右親指で下から上に。え、もしや、ツイートたまりすぎて遡ってる??

 

「ほらアンタも覚えてるでしょ!」的なことをママに言われる息子淳一君。6/30昼は「うっすらと……(ママに睨まれ)いやはっきりと!」と言い返していたのを覚えていますが、7/3夜は弱めの主張でした。ちなみに翌日も弱めだったので意図的に変えたのかな。強めに言うの面白くて大好きなのですが、ママにたじたじなのもまた可愛いです。可愛いし、なにより「あまり逆らえない息子」感を出そうとしていたのなら結構興味深い細かな演出変えだと思います。

晃代ママが今年いっぱいでお店をたたんでしまう話のとき、「本気なの」と淳一君が問うのですがその寺西くんの声がいやあ深くてよいんですよ。心配している声なのにわたしはなぜか安心してしまうという……。

あ、そういえばと思い出してど変態なこと書きますが、白Tシャツの下にVネック着ていたのに7/3夜は見えませんでした。なぜ?(意味はないと思う)

 

麗子さんに弟子入り志願のシーンで、淳一君は晃代ママに反抗します。「分かってるよ!でもオレ、本気なんだ」は~~~~~~ここかっっっこいい~~~~~~!文字にするとありきたりな台詞すぎてつまらないのですけれどもね。手を振りほどく淳一君。きっと初めてのママへの抵抗。すこし吐くように強く言う「でもオレ」のあとの一瞬のポーズ(間)がいいですね。

このシーン、寺西くんがステージのセンターに立って喋るんです。ステージ上にはほとんどの役者が勢ぞろいしているのですが、喋っているのは数人で、そのメインが寺西くん。すごい。

麗子さんに「やれるかやれないかはあなた次第よ」と言われ、これでOKを貰えたのだと分かった瞬間の淳一君を見てください。ニコオッて笑うんです。もうこれは淳一君が可愛いのか寺西くんが可愛いのか卵が先か鶏が先かみたいなもんです。

 

こんなことが聞こえてきた幕間。嬉しかったなあ。そして二幕(のど自慢大会のシーンです)。二幕ではもうすっかり仲直りした小川親子に安心します。晃代ママにたこがおにされる寺西くんが可愛くて仕方ないのでその部分の写真がみたいな……。

 

他にも、のど自慢大会中の曲が「イェイイェイイェイ」という歌詞のある歌なのですが(曲名は一応伏せますが数年前に大流行した48の歌です)、そこは振りに合わせて左側に高くうちわギュって握って振っていて、はーーー寺西くんがかわいい!

 

うちわ芸の話をします。八百屋夫婦のときは「がんばって」、女性陣のダンスのときのうちわの文字は忘れましたが、男性陣の曲では「指さして」、真一さんには「がんばって」でした。あ、真一さん、もっっっのすっっごく歌がお上手です……!!うっとりします。6/30夜だけ、大好きうちわもあって(激レア)、寺西くんはうちわ二枚持ちしてました♡♡♡ どっちも少しだけ手元で振っててかわいいの極み。寺西くんがうちわをもっている現場はのど自慢だけ。サイコー。

 

最後のカーテンコール・役者紹介のとき、7/3夜だけは真一さんと音楽に合わせて踊って出て来た寺西くん。すいーっすいーって前に進むように出て来ました。あと他にも音楽(ッタッタン!という音)(雑なメモで申し訳ない)に合わせて小さく体くねくねお尻ふりふりしてました。なんてかわいいんだ……!

 

この回はスペシャルカーテンコールがあって、6/30夜はあっさり主要出演者だけで終わったので残念だな~~~と思ったら「赤城山のふもとの町の人」というくくりで寺西くんも出て来ました!!!!!!歓喜!!!!!!ヤッター!!!!!!

事前に募集があったあなたの十八番紹介というものがカテコのそもそもの趣旨なんですが、そこで読み上げられたものが少年隊の『仮面舞踏会』だったんですね。そしたら晃代ママ(小川菜摘さん)が「うちの息子踊れますんで!」っていって寺西くんの披露の場を設けてくれたのです……!ナイスママ!そんなわけで寺西くんが仮面舞踏会の♪Tonight ya ya ya・・・tearのところを踊ってくれました。ううう、すてきすぎる、贅沢すぎる、ワンフレーズとはいえ嬉しくて嬉しくて嬉しくて。素敵な回でした。

それに森昌子さんに名指して褒められ、今後を期待される寺西くん……えーーーーーーかっこいいですおめでとうです。°(°´Д`°)°  。細かい内容については手元にメモがないのでTwitterで探してください(重要なところを投げる)

 

☆7/4昼・東京千秋楽 2階席最前列で足が窮屈だったちなみにまたしても下手

ほとんど上で感想を書いてしまったのでうちわ芸のメモを記します(笑)

女性陣の曲「がんばって」、八百屋夫婦のデュエット「がんばって」、男性陣は時々横揺れしながら、また時々「がんばって」うちわを上下に動かしたりマラカス振ったりと忙しい淳一君。真一さんにはやっぱり「がんばって」なのですが、告白後は「指さして」に変えてました。お茶目だな。

 

時系列前後しますが、寺西くんが歌うシーンについてもどうしても語りたいので語ります。

寺西くんは劇中で二曲歌うのですが、一曲目は晃代ママとのコーラスです。事前に見ていたレポからは「コーラス」としか書かれていなかったのでわたしはてっきりゴスペラーズみたいなのを想像していました。実際は晃代ママの歌う『恋の季節』の合いの手係なのです。すーごいめんどくさそうな顔して買い物袋を地面に置き、手を首裏にあててほんとうに仕方なくという感じで歌い出します。ウッ。リアル大学生息子って感じ、ウッウッ。この合いの手がすーーーーーーーーーーごく上手なんですよ。寺西くんの声がよく響く。質のいい柔らかい声。だんだん楽しそうに歌っていく息子淳一君(笑顔が可愛い)。 ♪小さな貝の舟~~ のところでは晃代ママに倣ってフラダンス風の踊りをするんです。これがとんでもなくかわいい。かわいい。かわいい。貝の舟出の淳一担になりたい。かわいい。かわいい。かわいい。ひい。そして晃代ママのお株を奪うがごとく熱唱する淳一君はおもしろおかしくもかっこいい。かっこいい。かっこいい。ひい。

 

二曲目は、麗子さんに弟子入りした後に、仕事で歌うことになった『デイ・ドリーム・ビリーバー』。これは予め公式アカウントなどで告知されていた歌です。てっきり英語で歌うのかと思っていたのですがセブンイレブンのCMソングと知り、日本語かぁどんなんだろな~~とゆるく構えて聞いたが最後、死にます(生き返ります)。淳一君の抱えるいろんな感情を、ちゃんと顔や動作に表して歌っている寺西くん。どうみてもそのシーンは寺西くんではなく淳一君なのですが、もし冷静になれたら「寺西くんが歌っている」と考えなおして聴いてみてほしいです。わたしはそれで身悶えしました。多くの観客が寺西くんの歌声を褒めていたと(勝手に)思っていますが、なんてったってその美声を堪能できるのはここですよここ!『恋の季節』とはまた違う音域というか音程というか音楽というかうまくいえないけどとにかくすごい。寺西くんの『デイ・ドリーム・ビリーバー』はかなり中毒になります。これはしんどい。歌声が聞けてハッピーなのだけどしんどい。しんどいの権化、しんどい代表選手権最優秀選手候補の寺西くん。

これはたくさんの感想をお見かけしたのですが「ずっと夢見させてくれてありがとう」を歌われたらもうどうしたらいいか分からなくなります。もうずっと(T_T)(T_T)(T_T)こんな感じです。また、冒頭では寺西くんが「もう今は彼女はどこにもいない」って歌うわけで、わたしは彼女でもなければ寺西くんとお話しできない恥ずかしがり屋のクラスメートでもなく単なる観客だったわけなんですが、彼女という言葉にヒエッてなってました。おこがましいな。別れた彼女を寂しく思い出しているのか……なんてしんみりしていました。

 

後日知ったのですが、これは実は忌野清志郎さんが亡きお母様を思って綴られた歌詞なのだそうです。つまり淳一君がお母さんのことを思って歌ったという意を込めて劇中歌に選ばれていたんですね。「ずっと夢見させてくれてありがとう」は晃代ママへの気持ちでもあるんだなと思うとなんだか感慨深いです。息子に夢見て、というか息子の将来をこっち!と決めてきた晃代ママ。それに逆らわずに生きてきた淳一君。そんな中で歌が大好きで歌えるスナックを切り盛りしていた晃代ママの、歌手になりたかったという夢を代わりに叶えたくて歌手を目指すことにした淳一君。

この曲を披露した後、淳一君は麗子さんのアドバイスもあり、結局は晃代ママが淳一君に対して当初より望んでいた夢を目指すことにします。でもそれは晃代ママの言いなりではなく、今度こそ自分で決めて進んでいくことにした夢でした。夢を見させてくれていたと感じているのは晃代ママだけではなくて、淳一君からしてみてもずっと夢を見させてくれて(歌手になるために麗子さんに弟子入りすることも認めてくれて)ありがとう、ということなのかなーなんてあれやこれやと思いを馳せました。

 

 

さて、話を戻しますが、千秋楽のカーテンコールでも寺西くんに触れられていて、すごく嬉しかったです。当たり前だけど当たり前じゃないから敢えて言いますが、ちゃんと共演者に愛されているのが分かってすごく嬉しいです。あと寺西くんの礼儀正しさが本公演で知れて(ファンの人にしてみたらこれは当然らしいけども)それもすごい嬉しい。なんていうか「役者の寺西くん」もそうだし、こんなにもかっこよくてかわいくてお歌の上手な寺西くんを知れたことがわたしにとって何よりの収穫です。

寺西くんがテレビでマイクを持たせてもらって歌ったことは本当に少ないようで、今回寺西くんの歌声に魅了されたものとしては残念で仕方がありません。わたし以外にも寺西くんの歌声の良さを知った人がたくさんいるのなら、そして確実に本公演を経て寺西くんは歌がうまくなったはずでもあるのだから、これから披露してくれる場が増えることを願っています。いや披露してくれーーーーーー!!!!!!大真面目な顔して大真面目に言いますけれど、寺西くんの歌声が聴けないのはわりと損しています。損しているというか、聴けたら得しますと言い換えたほうがネガティブにならないで済むかな。本当に多くの人に聴いてもらいたい限りです。

 

おまけに寺西くんのダンスを改めて見て(そして人に勧められて)、好きが加速している日々です。こんな冷静な言葉で締めくくれないほど、わたしはいますごく寺西くんが好きです(わーーー言っちゃった!)四公演も見て幸せいっぱいで、でもその分、ロスがひどいです。寺西くんロスなのか小川淳一君ロスなのかわかりません。勝手にわたしが「すごい寺西くん」「すごい小川淳一君」を脳内で生み出しているのかもしれないです。つら。なんてこった。でもでもでも、寺西くんがかっこよくてかわいくて、わたしを夢中にさせていることは事実なので(言っててすごく恥ずかしい)、わたしは今後もっと寺西くんをちゃんと見ていこうと思ってます!!!!!!明るくしめたいので感嘆符連打!!!!!!寺西くん好きなひとにたくさん過去を教えてもらいたいです!!!!!!でも寺西くんと今を生きていきたいです!!!!!!というわけで神戸に飛んできます(マジです)